ystkブログ

FX、DIY、パソコン、映画、漫画、小説、レジャーなどの情報発信をしていこうと考えています。

ゼンハイザーヘッドセット PC131のレビュー

私がヘッドセットを選定するにあたり、重視したのは、価格とマイク性能です。私の使い方は、主にビデオ通話で、1回あたりは長くて1時間程度ですが、できるだけ背景音は相手に聞こえないようにしたいという要望がありました。そこで選定したのが、ゼンハイザー製のPC131というヘッドセットです。

こちらの製品のマイクは単一指向性のノイズキャンセリングマイクとなっています。

単一指向性マイクというのは、ある一方向からの音のみを拾うという特性ですので、おのずと背景音は拾いにくくなります。さらにノイズキャンセル機能がありますので、概ね自分の声のみが相手に届くわけです。
無指向性の場合は、マイクからの距離に応じて聞こえにくくなりますので、多人数で1つのマイクを利用する場合などには向いていますが、ヘッドセットとしてはあまり適しておらず、どちらかというと安価な製品に採用されていることが多いです。

この性能で、2年半前の購入時の価格は3500円くらいでした。

実際に使用してみたところ、マイクについては、十分に望んでいた性能は満たしており、良い買い物をしたと考えています。

耳当て部分は、薄いスポンジ製のイヤーパッドで覆われているだけですので、長時間つけていると痛くなってきます。
また、このスポンジは消耗品ですので、使い方にもよりますが、1年持てば良い方です。
これをゼンハイザーの正規品の交換部品(HZP09)を買おうとすると、864円かかるのですが、ソニーストアで同じサイズのものを購入すると、送料、税込みで、わずか268円ですので、だいぶ安上がりです。私はソニーストアで購入しましたが、純正品と変わらず使えています。

このヘッドセットの他の方のレビューを見たところ、多かったのが、マイク部がすぐに故障するというものでした。
私の使っていたものは、2年ちょっと持ちましたが、やはりマイクが故障しました。

今はマイクを使わず、ヘッドホンとして利用できる場合だけこの製品を使用しています。

なお、この製品のインターフェースは3.5mmのイヤホン、マイクピン端子ですので、ノートPCなどのイヤホンマイクが1つの入力となっている場合、こちらのような、変換ケーブルが必要となりますのでご注意ください。

f:id:ystk1021:20160807011145p:plain