ystkブログ

FX、DIY、パソコン、映画、漫画、小説、レジャーなどの情報発信をしていこうと考えています。

ドコモの「ケータイ補償 お届けサービス」を利用した話

私はいまだにガラケーを利用しています。iPadも持っているので、いわゆる2台持ちの状態です。

携帯電話のキャリアはdocomoで、シャープのSH-01Aを7年間使っていました。さすがにそれだけ使うとガタがきて、コネクタカバーが取れたり、カメラのレンズにも傷がつくなど、電話をする分には問題ないものの、いまいちな状態でした。

そこで、新機種に買い替えようか迷いつつドコモショップに相談に行きました。しかし、買い替えしようにも、今やガラケーだと3機種ほどしか選択肢がなく、さらにどの機種も結構価格が高く、3万円台後半くらいの値段だったので、さらに迷ってしまいました、

店員さんに根掘り葉掘り質問したり相談したりした結果、なんと、私がこれまでずっと加入していた「ケータイ補償お届けサービス」を利用すれば、5400円の自己負担で今使っている携帯電話を新品にしてもらえるというではありませんか。
今の携帯はかなり気に入っているうえ、最新機種よりも色々とスペックが高かったので、新機種に4万円近くも払うくらいなら今の機種の新品の方がよさそうだと考え、早速申し込むことにしました。

申し込みはドコモショップではなく、契約者が直接ケータイ補償サービスセンターに電話する必要があるということでしたので、電話しました(インターネット申し込みもできますが)。

残念ながら、さすがに7年前の機種の在庫はなく、別機種での代替という話になってしまいました。
今回で言うと、下記の3機種を提案されました。

NEC N-01F(色は黒)2013年11月発売
シャープ SH-07F(白、黒) 2014年6月発売
パナソニック P-01G(白、黒)2014年11月発売

私はカーナビにbluetooth接続して利用しているので、上記のうち、唯一bluetooth対応があったP-01Gにすることにしました。

ケータイ補償お届けサービスというのは、毎月300円か400円くらい払い、携帯電話が故障したり紛失したりした時に、5400円の自己負担金を支払えば新品を入手できるサービスなのですが、7年払い続けても25,200円ですから、機種の選択肢が多少狭く、1~2世代前の機種になるものの、先ほども書いた通り、最新機種でさえスペック的には7年前より低くなっているような状況ですので、結果論で言うと私にとってはなかなか良いサービスでした。
可能であれば、5年くらいで利用しておけば良かったかもしれませんね。

ちなみに具体的なスペック比較としては、

<スペックダウン>

  • カメラの画素数が1000万画素から500万画素に減った。
  • インカメラがなくなった。
  • インカメラがないため、テレビ電話の対面通話ができなくなった。
  • 海外対応のレベル(WORLD WING)が4から2に減った。
  • フラッシュライトがなくなった。
  • 2軸回転機構がなくなった。
  • GPS機能がなくなった。

<スペックアップ>

  • 防水防塵対応
  • ワンプッシュオープンになった。

この差だったら、今と同じ機種があれば良かったのにと感じてしまい、なんだかちょっともやっとしますが、実質困ることはほぼないので気にしないことにしました。