ystkブログ

FX、DIY、パソコン、映画、漫画、小説、レジャーなどの情報発信をしていこうと考えています。

カーブドッチ ヴィネスパという温泉に行った話

先日、新潟市西蒲区にある、カーブドッチ ヴィネスパという温泉に友人と行ってきました。

f:id:ystk1021:20160803230407p:plain

周囲はかなり人里離れた感じなのですが、建物はおしゃれな雰囲気で泉質も良く、リラックスすることができました。
露天風呂が広く、芝生や植栽が良い雰囲気を演出していました。

後から知ったのですが、2種類の源泉があるということです。うっかりしていて気づきませんでしたが、全部の風呂に入ったので、結果的には2種類の温泉を堪能できました。

お湯はぬるぬるして、おっさんが言うのもあれですが、お肌がすべすべになる感じがしました。
風呂上りに周りを見たところ、女性客が多かったので、評判が良いのだと思います。

ホームページに記載の泉質はこちらです。

【泉 温】 51.8℃
【泉 質】 ナトリウム-硫酸塩・塩化物・炭酸水素塩泉(アルカリ性低張性高温泉)
【適応症】
一般的適応症
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え症・病後回復期
疲労回復・健康増進

《泉質別適応症》
きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童
慢性婦人病・動脈硬化

 

【泉 温】 48.9℃
【泉 質】 単純泉
【適応症】
一般的適応症
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え症・病後回復期
疲労回復・健康増進

《泉質別適応症》
特にありません。

 

中庭の噴水とかもかなりおしゃれでセンスが良かったです。

入館料は通常は1,000円と、若干高いのですが、私は平日の夜に行ったので、平日夜間割引きで600円と、結構お得感がありました。

周囲には5つのワイナリーがあり、レストラン等もいくつかあり、ちょっとした一種のテーマパーク的なブランディングがされていて、また行きたい気分になります。

今回は行った時間も遅く、ワイナリーやレストランには行けませんでしたが、次回は行ってみたいです。
ただ、おっさんが2人で行くのは若干あれですが・・・。

友人も初めて行ったのですが、雰囲気や泉質など、大満足していました。
ただ、夏の田舎の屋外の割に虫がいないと思っていたのですが、友人は残念ながら2か所ほど虫に刺されたらしく、しきりにぶつぶつ言っていました。