ystkブログ

FX、DIY、パソコン、映画、漫画、小説、レジャーなどの情報発信をしていこうと考えています。

格安SIMが3Gばかりで、なかなかLTEを掴まない方へ

私は携帯電話がガラケーで、それ以外に格安SIMを入れたiPadを利用しており、いわゆる2台持ちで運用しています。

iPadSIMフリーの端末で、「OCNモバイルONE」という格安SIMを入れてこれまで3年間ほど利用しています。

3年前は「OCNモバイルエントリーd」という名前で、当時nanoSIMのラインナップが無かったため、通常のサイズのSIMをSIMカッターというツールでカットしてnanoSIMサイズにしてiPadに入れました。
また、当時はSMS付きのSIMもラインナップされていなかったので、これまでSMSなしのままで使用してきました。

何となく感じていたのは、なかなかLTEを掴まず、7割がたは3Gで、ちょっと不便だな、という感想でした。仕方なく、コンビニでWifi接続したりして補いつつ利用していましたが、何といっても月額わずか972円ですので、格安SIMというのはこんなものかと諦めていました。
数年前に一度、このことでOCNのサポートセンターに相談した事もあったのですが、何も解決しませんでした。

ところが、最近知ったところによると、格安SIMであってもSMS対応であれば普通の携帯電話並みにLTEを拾うということです。

早速、SMS付きのSIMに変更することにしました。

OCNでは、交換する場合、一旦SMS付きのSIMを追加して、その後、これまでのSIMを解約するという手順を踏むことで、実質的に交換するそうです。

追加にかかる費用は、SIM1枚あたり手数料として1,944円です。また、月額料金もSMSなしに比べ、130円ほど高くなり、1,102円になります。
しかし、これでLTEをつかむことが多くなれば、メリットの方が断然大きいと思います。

申し込んで2日程でSMS対応SIMが届き、早速装着しました。
1週間ほど運用していますが、3Gになる事がありません。常にLTEです。
実際に通信も高速で、大満足です。
もしSMS対応のSIMを使っていない方がいたら、絶対にSMS付きに変更するべきです。

なお、3年前にnanoSIMサイズにカットしてしまった古い方のSIMですが、解約時には返却する必要があります。紛失や破損時には3,000円ほど請求されるらしいので、最悪は支払う覚悟はしていますが、ネットで検索したところ、初期不良等の交換においては適用されるものの、解約時については請求しないという情報もありましたので、カットした状態で返送しました。
今のところ、特に請求されていません。