ystkブログ

FX、DIY、パソコン、映画、漫画、小説、レジャーなどの情報発信をしていこうと考えています。

続・自動で曲名を取得する方法

前回の記事で、昔リッピングした曲が「オーディオトラック1.mp3」というようなファイル名になっていると書きましたが、この状態から、曲名を自動的にリネームできれば理想的だと思い、やり方を考えてみました。 要は、一連のmp3ファイルから音楽CDの仮想イメ…

CDアルバムのデータ化方法と、自動で曲名を取得する方法

最近、DVDやCDの大量のメディアを整理するため、データ化してPCに取り込む作業をしています。 CDは昔購入したものや、レンタルしてダビングしたものなどを片っ端からデータ化しています。CDやDVDなどのメディアは、厚みも薄いし、大して場所を取らないだろう…

格安SIMが3Gばかりで、なかなかLTEを掴まない方へ

私は携帯電話がガラケーで、それ以外に格安SIMを入れたiPadを利用しており、いわゆる2台持ちで運用しています。 iPadはSIMフリーの端末で、「OCNモバイルONE」という格安SIMを入れてこれまで3年間ほど利用しています。 3年前は「OCNモバイルエントリーd」と…

ドコモの「ケータイ補償 お届けサービス」を利用した話

私はいまだにガラケーを利用しています。iPadも持っているので、いわゆる2台持ちの状態です。 携帯電話のキャリアはdocomoで、シャープのSH-01Aを7年間使っていました。さすがにそれだけ使うとガタがきて、コネクタカバーが取れたり、カメラのレンズにも傷が…

梅田芸術劇場、シアタードラマシティへ車で行く時の駐車場について

ミュージカル「アニー」を見るために、梅田芸術劇場(シアタードラマシティ)へ行ってきました。道順については、ナビの言うとおりに移動しただけなのですが、駐車場情報など、もし梅田芸術劇場(シアタードラマシティ)に車で行かれる方の参考になればと思…

栗原はるみの片手鍋(雪平鍋)のレビュー

私は、週末など、簡単な料理を作ることがあります。当然鍋で作る事もあるわけですが、今日は鍋のレビューをしようと思います。 栗原はるみさんといえば、料理研究家で、多くの料理本の著者で有名な方です。その栗原はるみさんが監修した雪平鍋ですが、我が家…

芝生に生えるスギナを根絶する方法

スギナという雑草があります。春にはツクシが出ますので、スギナという名前を知らなくても、その存在自体を知らない人はいないと思います。このスギナですが、難防除雑草であり、「地獄草」という別名があるそうです。その由来は、根が土中深く、地獄までつ…

USJのおすすめ駐車場

先日、車でユニバーサルスタジオ・ジャパンに行ってきました。節約のため、駐車場は、USJのエントランスから徒歩10分ほどの距離にある、民間駐車場「マイパーキング桜島」に駐車しました。 普通にUSJに駐車すれば2500円かかるところ、700円で済んだので、結…

同窓会などの人探しをする7つの方法

先日、高校時代の同窓会があり、参加してきました。約20年ぶりに再会した友人もいたりして、かなり懐かしかったです。 その同窓会の連絡のやり取りの中で、私が連絡先を知っていて幹事が知らない人には私から連絡したりもしたのですが、中にはだれも連絡先を…

ゼンハイザーヘッドセット PC131のレビュー

私がヘッドセットを選定するにあたり、重視したのは、価格とマイク性能です。私の使い方は、主にビデオ通話で、1回あたりは長くて1時間程度ですが、できるだけ背景音は相手に聞こえないようにしたいという要望がありました。そこで選定したのが、ゼンハイザ…

LOX-index検査を受けた話

先日、健康診断で1日ドックを受診しました。もういい年ですので、今年は「LOX-index」というオプション検査を追加しました。 LOX-indexというのは、簡単に言うと、血液検査をすることで、将来の脳梗塞、心筋梗塞のリスクがわかるというもので、この結果が悪…

Instant WordPressがどうしても起動しない人へ

WordPressを利用する際、ローカル環境で構築できる「Instant WordPress」が便利です。難しい設定なども不要で、USBでも持ち運びができてしまいます。 私もそんな便利なツールを使ってみようと、サクッとインストールしようとしてみました。 ところが・・・ …

カーブドッチ ヴィネスパという温泉に行った話

先日、新潟市西蒲区にある、カーブドッチ ヴィネスパという温泉に友人と行ってきました。 周囲はかなり人里離れた感じなのですが、建物はおしゃれな雰囲気で泉質も良く、リラックスすることができました。露天風呂が広く、芝生や植栽が良い雰囲気を演出して…

ドコモユーザーがUSJに行く2ヶ月前にするべきこと 2016年夏版

私はdocomoユーザーで、かれこれ15年使用しています。15年継続利用だと、dポイントクラブのステージはシルバーになるのですが、シルバーステージおよびゴールドステージのユーザーには、USJに関するプレミアムなサービスがあります。それは、スタジオ・パス…

おすすめWeb漫画紹介

web漫画面白いです。 私はこちらのまとめサイトでお気に入りのサイトの更新チェックをしています。http://xn--web-g73b1ca4zo935bdol.com/ 私のおすすめ漫画は以下の漫画です。面白いですよー! ・トモちゃんは女の子! 作者:柳田史太http://sai-zen-sen.jp…

自己紹介

まずは自己紹介をさせていただきます。 関西出身で新潟県在住、男性、アラフォーのサラリーマンです。妻と子供が2人いて、ペットとして犬を1匹飼っています。 できれば数年のうちに不労所得などを得てアーリーリタイヤしたいと望んでいますが、特に具体的な…